企業経営やプロジェクトを成功へ導くことは簡単なのか?

当社では、複数の会社の経営関与や共同プロジェクトを複数立ち上げることから多くの方々とコラボレーションさせて頂いております。

それらの会社やプロジェクトは当然ながらすぐに成功する、といったことはありません。
正直なところ大変な思いをしながら時間をかけて少しずつ成長していっているというのが正直なところです。

例えばあるひとつのプロジェクトは3年をすぎてようやく光が見え始めました。
光が見え始めると、関与されている方々には少し喜んで頂けますが、そうではないプロジェクトでは様々な問題が発生します。
うまくいかなくなると数ヶ月で離れていってしまう方もいれば、文句を言う方も出てくるものです。もっとひどい経験をされた経営者の方もいるのではないでしょうか。

そもそも起業やプロジェクトは、簡単にうまくいくものなのでしょうか?

もちろんすぐに結果が出た会社やプロジェクトもあるでしょう。しかしながら、あのamazonでさえ、創業から7年以上も赤字を出し続けていたのです。起業しても、プロジェクトを立ち上げてもそうそうすぐに利益をあげることは難しいと考えたほうが良いのではないでしょうか。

日本では新設法人の5年後の生存率がかなり悪いといった話も聞いたりしますが、どちらにしても経営者は持続性のあるビジネスモデルを構築するために日々頑張らねばなりません。会社を失敗したい、と思いながら経営をしている経営者はいないと思います。にもかかわらず失敗をしてしまうことがあるのが経営の怖いところです。

私たち、GSRコンサルティングは、パートナーの税理士・公認会計士・弁護士・コンサルタントと一緒に力を合わせ、経営者のみなさまのお力に少しでもなれるように日々研鑽を積んでおります。