諦めないことは勝つことより難しい

2018年7月19日付、日本経済新聞朝刊の記事のなかで、大相撲の東序ノ口34枚目の服部桜が連敗を89で止めて2勝目を上げたと書いてありました。

その記事のなかの一言が掲題のタイトルになります。
恐らく服部桜は負けても負けても諦めずにいたからこその勝利だったのでしょう。それはそれは厳しい状況だったと想像します。
だからこそ私にはとてもその言葉が心に響きました。

そして、これは経営にも生きる言葉だと思いました。

私たちがサポートさせて頂くことがある事業承継・経営承継にも同様のことが言えます。
事業承継や経営の承継はとても大変なことです。そうそう簡単にいくものではありません。

事業承継や経営承継を成功させるためには、諦めずに関係者のみなさまに真摯に対応を続けることが大切です。
それが出来るかどうか。そこにコンサルタントとしての本質が問われるのだと思います。