建てるだけではなくリノベーションを行う選択もあります

相続対策の主要な対策のひとつに土地活用があります。アパート建築などはみなさんもご存知だと思います。これは負債を組んでアパートやマンションを建築するものでうまく活用すれば収益を上げるだけでなく節税などにも効果があります。

土地活用は、更地に新築というパターンだけではありません。築年数の経過している建物を取り壊して新しく建物を建築するケースもありますが、こちらは慎重に検討したほうが良いケースもあります。それはどのようなケースかというと、既存の建物がまだまだ利用できる状況であり、リノベーション(基礎と主要構造物を残して残りは刷新するなど内容はケースバイケース)を行うことで取り壊して新築するよりも費用を抑えて対策を行うことにメリットがあるケースです。

当社では都内で同様のケースが続いています。しっかりとご説明をさせて頂いた上で、スクラップアンドビルドではなくリノベーションを行なって頂いています。今後、同様のケースが増えてくると思いますが、当社ではしっかりと比較検証しながらサポートを行なっております。上記事例について気になることなどありましたらどうぞお気軽にご相談下さい。