路線価 コロナ影響が緩和 回復傾向鮮明【不動産コラム】

2023年7月5日、NHKの記事によると、ことしの路線価が公表され、全国の調査地点の平均は2年連続で上昇し、上げ幅も大きくなるなど、新型コロナ禍の影響からの回復傾向が鮮明となったとのことでした。商業地や観光地などで大きく上昇した一方、オフィス需要の低迷が続く東京都心では横ばいやわずかな上昇にとどまっていると記事には書かれています。

路線価は不動産価格推移のトレンドを見ることができますが、上昇しているからといって安心してはいけないところがポイントでしょうか?確実に二極化傾向は出ていますし、グローバルな動きのなかでは不動産市況のバッドニュースも多くみられるようになっています。

当社では世界の不動産市場についても日々リサーチを行なっています。世界の経済動向も確認しながらコンサルティングを行うことが肝要であることを日々痛感しています。皆様も一次的な情報に振り惑わされずにしっかりと俯瞰して情報を選別して頂ければ幸いです。

※参照 2023年7月5日、NHK https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20230705a.html